2025年6月27日㈮よりオーストリアのA1リンク、レッドブルリンクでF1第11戦オーストリアGPが開幕する。
サーキットはストレート3本を直角コーナーで繋いだシンプルなストップ&ゴーサーキット。セカンドセッションには三つ高速コーナーがあるが、車の総合性能というよりは加速とブレーキングの性能がラップタイムに大きく影響されるサーキットであることは間違いない。
前戦カナダではメルセデスのラッセルがポールトゥウィンと強さを見せつけた。3位にはチームメイトのアントネッリが入りメルセデスPUの力強さが際立っていた。2位にはレッドブルのマックスが入った。レッドブルも意外とカナダでは好調で、レースペースこそメルセデスを上回ることは厳しかったが、予選では互角の戦いを見せていた。コンストラクターズランキングでトップのマクラーレンはカナダではフリー走行からいまいちで、4位をチームメイト同士のバトルで争い、最後にはクラッシュしてノリスがリタイアなど散々な結果となった。
カナダで気になったのはメルセデスPU勢の好調さと、メルセデスPUのトラブルの多さだ。やはりパワーのモードを上げているか、何かしらの開発を進めたのではないだろうか?怪しい。
やはりここでもメルセデスPUが優位か?
典型的なストップ&ゴーのサーキットという事で、前戦のカナダと同じような順位になりそう。ただ、サーキットの名前のとおり、レッドブルの本拠地であることから、ホンダPUの出力も地元日本と同じくらい強力なものになるのではないだろうか。
あと、雨の降りやすいカナダで一度も雨の降らない週末で会ったことから、典型的な山の天気で知られるオーストリアで天気の崩れによる荒れたレースになる可能性もあるのではないだろうか。
第11戦オーストリアGPの予想
やはりカナダと同じ順位予想になりますが、レッドブルの本拠地だけにレッドブル系のチームの奮起に期待します。
優勝はフェルスタッペン、2位ノリス、3位ピアストリの予想です。メルセデスPU勢の優位の展開にホンダ系PUが戦いを挑むのではないでしょうか。
オーストリアGPではスリップストリームを利用した激しい高速バトルに期待します!
